パリで行われた2023年度のバロンドール授与式。リオネル・メッシが通算8度目となる受賞を果たした。

そのメッシはスピーチでこう述べている。

「自分に投票してくれたみなさん、受賞できるようにしてくれたみなさん、ありがとう。

代表のチームメイトたちや監督、コーチングスタッフ。ハーランドとキリアンや他の選手たちにもおめでとうを言いたい。スペクタクルな1年だった。

感謝したい人が大勢いる。彼らはこの成功のために多くの時間を捧げてきたからね。

全てのバロンドールが特別。最も大事なタイトルは(個人ではなく)集団でのもの。

このトロフィーはチーム全体なしにはありえなかった。表彰されるのは嬉しいけれど、サッカーで一番大事なのはチームだ。

(ハーランドとエムバペは)並外れた選手。キリアンとは同じクラブで2年を過ごした。彼の才能は知っている、ものすごい才能だ。

彼はまだとても若い。2人ともまだ若い。将来、また会えるだろう。

ハーランドも並外れたキャリアを送っている。彼らもかなり近いうちにバロンドールを勝ちとると確信しているよ」

今年のバロンドールでアーリング・ハーランドは2位、キリアン・エムバペは3位だった。

【関連記事】史上最高のサッカー選手ベスト10 (2023年最新版)

メッシは若い2人を讃えつつ、すぐにバロンドールを勝ちとると予言していた。

【厳選Qoly】Jリーグ経験者も!「今所属クラブがない元プレミアリーグのスター」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら