FW上月壮一郎が所属するドイツの名門シャルケ。現在はDAZNの番組でMCを務める内田篤人氏が長くプレーしたクラブとして、日本でも抜群の知名度を誇る。

チームは22-23シーズンの1部リーグを17位で終えて降格となり、今季はブンデスリーガ2部に所属。しかし、懐かしい胸ロゴも復活したユニフォームは1部所属クラブに劣らない好デザインだ。

Schalke 2023-24 adidas Home

シャルケ 2023-24 adidas ホーム ユニフォーム

23-24新ホームユニフォームは、ブルーを基調にホワイトで各部を彩る伝統のカラーリング。濃淡ブルーの極細ストライプがスタイリッシュな一着だ。

今季は2部リーグ所属とあって注目度も決して高いとは言えないユニフォームだが、洗練されたデザインは一見に値する。何よりも胸の「VELTINS」ロゴマークが大変懐かしい。

背面首元には“Ein Leben lang(生涯にわたり)”をレタリング。この言葉は「一生クラブを応援する」と歌うサポーターのチャントの一節に使われている。

パンツはホワイトでソックスはブルーが基本スタイル。シャルケらしい伝統のカラーコンビネーションで、この素晴らしいユニフォームを1部リーグで見られないのが残念だ。

そんな今季ユニフォームの胸に付く「VELTINS」。古くからのシャルケファンやブンデスリーガファンには、ある種の郷愁を誘うロゴかもしれない。