明治安田生命J2リーグで現在3位の東京ヴェルディ。

2位清水エスパルスを勝点2ポイント差で追う状況の中、22日に行われる第39節では5位ジェフユナイテッド千葉をホームに迎え撃つ。

J1昇格を狙うチーム同士によるこの一戦は、東京Vにとって間違いなく今季のクライマックスと言えるだろう。

ここでは、その東京Vの歴代ユニフォームから最高の5着をご紹介したい。このチームといえばやはり「コカ・コーラ」だ。なお、画像の都合により1999-2000の「KONAMI」胸ロゴユニフォームなど90年代のいくつかは、残念ながら対象外としている。

2021 ホーム

東京ヴェルディ 2021 Athleta ホーム ユニフォーム

選手:井出遥也

2001年に東京へ移転してから今年で20年が経過し、進化を遂げる東京Vが“多くの人々とつながる願いを込めて”V字のストライプをデザインした一着。近年のスタイリッシュ路線での最高傑作ではないだろうか。

キットデザインは2001年の東京移転初年度のチームにインスパイアされたというラインデザインを採用。その当時のユニフォームは両脇に細いラインを配していた。

2020 ホーム

東京ヴェルディ 2020 Athleta ホーム ユニフォーム

選手:新井瑞希

現在の最新エンブレムが初めて胸に登場した歴史的な一着。リブランドのコンセプトを体現した初のユニフォームと言えるかもしれない。ダークグリーンとゴールドの組み合わせも美しい。

デザインのテーマは「結集- UNITE ENERGY」。東京の街・人の多様性、スタジアムのサポーターを抽象絵画にインスパイアされたアブストラクトパターン(抽象的な発想のデザイン柄)で表現している。