毎週木曜日に『DAZN』で配信されている「内田篤人のFOOTBALL TIME」。

今回は内田と同じ調子乗り世代の安田理大、そして清水エスパルスの日本代表MF乾貴士がゲスト出演した。

その中で、日本屈指のドリブラーとして活躍した乾貴士が、あの三笘薫のドリブルの凄さを解説する場面も。

内田「三笘くんのドリブルは他の人と何が違いますか?」

乾「まず、ボールタッチを細かくもできるし、大きくもできる。それは基本的にネイマールくらいしかできないと思ってたんですよね。

ネイマールも三笘くんも、ゼロから100(に行くことは)は一緒なんですよ。

で、『ここでは細かくやる』『ここでは大きくしてもいいや』とできる。それはネイマールと同じやなと思ってて。

その辺の使い分けができるのはすごいなぁと思いますね」

内田「乾がそう言うなら、そうなんだろうね(笑)」

【関連記事】ドリブル博士の三笘薫は10位!プレミアリーグ、現時点で最強のウィング10人

ゼロから100に持っていける大胆な緩急の付け方に加えて、ボールタッチを長短使い分けることができるのが三笘薫とネイマールの強みなのだという。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら