実質的にサウジアラビア政府に買収されたことで破格の資金力を手にしたニューカッスル。昨季のプレミアリーグで4位と躍進し、20年ぶりにUEFAチャンピオンズリーグの舞台に戻ってきた。

そのニューカッスルは25日に行われたシェフィールド・ユナイテッドとのリーグ戦に8-0で圧勝した。

敵地に乗り込むと開始21分から得点を量産。得点者はショーン・ロングスタッフ、ダン・バーン、スフェン・ボトマン、カラム・ウィルソン、アンソニー・ゴードン、ミゲル・アルミロン、ブルーノ・ギマランイス、アレクサンデル・イサクの8名。

Optaによれば、ニューカッスルはプレミアリーグ史上初めて1試合で8人の選手がゴールしたチームになったとのこと。

試合後、ウィルソンは「(このスコアになった)理由は説明できない。相手をかなり研究したし、難しい試合になると思っていた。唯一残念なのはもっと決定的になれたはずという点」と話していた。

【関連記事】独断と偏見で選ぶ!プレミアリーグ23-24「最高のユニフォーム」10着

ニューカッスルは28日にリーグカップでマンチェスター・シティと対戦。その後、10月5日にはPSGとのCLも控えている。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介