J1ヴィッセル神戸は24日にオフィシャルX(Twitter)アカウントを更新し、23日のセレッソ大阪戦に出場したMF佐々木大樹のゴールと今月3日の京都サンガF.C.戦でFWジェアン・パトリッキが挙げたゴールの比較動画を掲載した。

驚異のシンクロ率!瓜二つのゴールだ!

J1第28節C大阪戦の佐々木が決めたゴールと、J1第26節京都戦でパトリッキが挙げたゴールが非常に似ていると話題になっている。双方DF初瀬亮の浮き球ロングパスから抜け出す形でボールを受けて、ゴール前までドリブルで突き進んで左足一閃(いっせん)と非常に似たシチュエーションのゴールだった。

初瀬のロングロブパスも見事だが、ラインブレイク時の抜け出すタイミング、力強さ、スピードが見事なゴールだ。佐々木は今季27試合5得点2アシストと優勝争いをするチームを支えており、ウイングやインサイドハーフとチームの事情に合わせて複数ポジションをこなしている。

また学習能力に優れた選手であり、時折FW大迫勇也のポストプレーのようなボールキープをこなしたりとベテラン選手の技を自分のものにするシーンが見受けられる。今回のラインブレイクもパトリッキのゴールを参考にしたのだろうか。

【関連記事】J1首位神戸を支える生え抜きMF佐々木大樹!神戸アカデミー初のA代表へ

サポーターは「これ見るとほんと初瀬のボール素晴らしい」、「全く一緒やん!」、「もう完全に一致なんよwwwしかし同じようなパス出せるはっちゃんのキックの精度たるや」と驚異の一致率に驚いていた。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら