6月に日本代表と対戦したペルー。本日13日に首都リマでブラジルとのW杯南米予選を戦っている。

そうしたなか、AFPは、ペルーのシャーマン(祈祷師)たちがネイマールを無力化するために呪文をかける様子を伝えていた。

シャーマンたちはネイマールの写真の上に置いた人形の左足を縛ると右足には剣を置いている。

敵の効力を無効化する先祖伝来の呪文を唱えていたシャーマンのひとりは「足を縛ることでネイマールを無力化した。彼が体を張り、走ったり、いいプレーをできないように縛った」、別のシャーマンは「我々は特別な儀式を行った。彼の心が曇り、彼が望むことをできないようにした」などと話していたそう。

なお、ペルーとブラジルは50度対戦し、ブラジルが36勝9分5敗と大きく勝ち越している。

両国の対戦で最も多くのゴールを決めているのはネイマール。その得点数は6ゴール。ネイマールがペルー以上に得点を奪っている国は日本だけだ(通算9ゴール)。

【関連記事】「日本代表から最も多くのゴールを奪った6人の天敵選手」

そのネイマールは10番をつけてこの試合に現在出場中。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介