ジェフユナイテッド市原・千葉とキットサプライヤーのhummelは11日、視覚障がい者支援の「点字シャツ」を発表した。

クラブではチャリティとして、当シャツの売上の一部を視覚障がい者支援につながる活動に役立てる予定だという。

Jef United Ichihara Chiba 2023 hummel Braille Jersey

ジェフユナイテッド市原・千葉 2023 hummel 点字シャツ

今回発表となった特別シャツは、胸部、袖、背中など各部に点字をデザインする。

クラブが目指す目標の一つは、スタジアムやクラブが地域の「集う場」となり、老若男女、障がい者、健常者など「誰もが輝ける社会・持続可能な社会」の実現。それに向けた取り組みの一環でhummelによる今回の点字シャツプロジェクトに参加となった。

全体に散りばめた細かな模様は、サポートするクラブを後押しする声援や手拍子をデザイン。たくさんの手のひらが重なり、スタジアムの喜びをつくり出す様子を表現している。

また、重なった手のひらが千葉県の県花「菜の花」としてスタジアムに広がる様子をイメージしたという。

シャツの各部にデザインした点字の内容は次の通り。

胸にクラブ名「jef united ichihara chiba」。右袖にホームタウン名「いちはら ちば」。左袖にクラブスローガン「WIN BY ALL」。右胸の「hummel」ロゴ下にブランド名。背中にJEF SDGsをロゴと点字で配置。

前面裾部分にはクラブ名を点字加工で施し、浮き出た文字を実際に指先で触って読み取れるようにしている。

【関連記事】ジェフユナイテッド千葉の「歴代最高ユニ」7着!“SEGA”は世界のマスターピース

このシャツは9月23日(土)にホームのフクダ電子アリーナで行われる明治安田生命J2リーグ第36節 ベガルタ仙台戦にて、ウォーミングアップとピッチ入場時に選手が着用する予定。

一般向けには、9月16日(土)10時から9月30日(土)23時59分までの期間限定でクラブ公式オンラインショップにて受注販売を実施するほか、一部サイズは数量限定で23日の仙台戦当日の会場でも販売される。

詳細についてはジェフユナイテッド市原・千葉の公式ウェブサイトまで。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら