ツエーゲン金沢とキットサプライヤーのhummelは8日、視覚障がい者支援を目的とした「点字シャツ」を発表した。

当シャツの売上の一部は、視覚障がい者関連団体に寄付の予定となっている。

Zweigen Kanazawa 2023 hummel Braille Jersey

ツエーゲン金沢 2023 hummel 点字シャツ

今回発表となった特別デザインのシャツは、胸部、袖、背中など各部に点字をデザイン。レッドを基調にブラックを組み合わせが金沢のホームユニフォームを思わせる。

ツエーゲン金沢では“挑戦を、この街の伝統に。”を理念に、ブラインドサッカーチーム「ツエーゲン金沢BFC」を運営。視覚障がい者と共にサッカー観戦を楽しむ「Future Challenge Project」を2021年より実施するなど、地域の一員として地域課題の解決に共同で取り組んでいる。

その一環として今回、hummelとの点字シャツプロジェクトに参加となった。

全体に散りばめた細かな模様は、サポートするクラブを後押しする声援や手拍子をデザイン。たくさんの手のひらが重なり、スタジアムの喜びをつくり出す様子を表現している。

また、重なった手のひらと共にクラブエンブレムにも使われている石川県の県花「クロユリ」が咲き乱れる様子も描いた。