気負わずに法政大と戦う

――流れの中ではクリーンシートでPKの末に勝ちました。折口輝樹選手もスーパーセーブが見られました。

決定的なシーンはそんな作られなかったけど、大きい選手がパワープレーで入ってきて、ハイクロスの攻防に対して、なかなかここに至るまでにゴールキーパーが飛び出してほしいと要求をしていたけど、チャレンジできない部分が折口に限らずキーパー陣にあった。

だけどきょうはそういった部分で手が1個出てきたことによってしのぐ機会が増えました。

PKはできれば1本止めてほしかったけど、よくしのいでくれました。

大会前に4年のマネージャー兼学生GKコーチからハイクロスの練習時間が欲しいとリクエストがあり、トレーニングしていた部分がきょう生きていた点はGK陣にとって自信になればと感じてます。

富士大の守護神折口輝樹(セレッソ大阪U-18出身)

――フィールド選手たちも粘り強く戦いました。

競り合い頑張ってくれているところもそうですけど、攻撃になった際は個人で1枚2枚剥がすようなところは何人かの選手に要求しています。こういうピッチの中でも、もう少し(攻撃の部分で個人突破が)出してほしかったかな。

ポゼッションで支配するのは難しいけど、決定機の前にチャンスの流れを作るようなところがもう1つ、2つ、攻撃のところでもうちょっと出してもらいたいところがありますね。

――今大会の目標が8強でしたけど、これで目標を超えて4強に入りました。成長の手応えはありましたか。

最初から高望みして優勝や決勝進出というのは…。だから彼らには「初戦と一緒」というところでしかないのかなと。中1日しかないですしね。

ただありがたい話として、法政さんの総監督の照井(博康)さんは私の高校の大先輩でもあって、そういった方々の携わっているチームと本番で試合ができることは「僕、これでもう死んでもいいかな」というぐらいの(笑)。僕個人はそのぐらいの想いもあります。

相手のレベルは高いですけど、気負わずに戦いたいです。