イングランド2部にあたるフットボールリーグ・チャンピオンシップのハダーズフィールド・タウンでプレーする中山雄太が、Bチームでの試合でゴールを決めた。

22日に行われたリザーブリーグのリンカーン・シティ戦で先発出場した中山雄太は、後半に2ゴールを奪取(動画1:20ごろ~)。どちらもコーナーキックの流れからで、特に2点目は美しいボレーシュートだった。

昨年はアキレス腱を断裂する大きな怪我を負い、ワールドカップに出場することが出来なかった中山雄太。それから長いリハビリを経て、今季はようやくピッチに戻ることに成功した。

中山雄太はその後クラブの公式YouTubeの動画においてインタビューを受けており、そこで以下のように語っていた。

中山雄太

「ゴールはコースを狙うことだけ考えていた。得点を決められるのはいつも嬉しいけど、僕はディフェンダーだからゴールはラッキーだよ(笑)。必要なのはもっとしっかり守ることだよ。

今日は無失点だったし、いい試合だった。体の状態は悪くなかった。これからさらにフィットネスは戻ってくると思う。

日本代表に戻ることはもちろん目標ではあるけど、まずはもっと試合に出場しなければならない。そうしたら、それから代表チームのことを考えられるようになるはずだよ。このクラブに来てもっと強くなることができたと思う」

【関連記事】遠藤航が最高額!リヴァプールが獲得した「最も高額な30代選手」5人

なお、ハダーズフィールド・タウンは26日にノリッジ・シティとの対戦を控えている。そろそろ中山雄太の完全復活が見られるだろうか。

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい