「代理人から連絡があって、すぐに決断しなければいけなかった。ノーとは言えなかった、プレミアリーグでプレーするのがずっと夢だったからね。

ずっと代理人には伝えていた。プレミアリーグのトップトップのチームでプレーしたいと。だから、僕はいまここにいるんだ!

ブンデスリーガでプレーする準備はできていた。いまはプレミアリーグで大勢のファンを前にアンフィールドでプレーしている。

練習は1回だけしかできなかったので、できる限り準備をしようとしていた。自分はベテランなので、この状況を受け入れて対処する必要があった。

昨日はタキ(南野拓実)とこのチームがどんなかについて話した。(アーセナルの)冨安健洋ともプレミアリーグのことなんかをね」

MFが必要だったリヴァプールの状況を注視していたようだ。

【関連記事】激震!加入直前で「強奪」された10名の選手

そして、リヴァプールでプレーした経験がある南野やプレミアでのプレー経験がある冨安に連絡もしたそう。

【厳選Qoly】今週末の放送・配信試合がすぐに分かる!「Qolyサッカーカレンダー」はじめました