野村アナ「DFBポカールは下位クラブのホームスタジアムでやるんですよね」
内田「そう、それがいいんですよね。ドイツにいたときに僕も思ってた。ポカールは日本で言えば天皇杯。その1回戦をシーズン開幕前に入れる。
相手は4部や5部、あるいは9部のところに行くと、お客さんがめちゃめちゃ入る。すると相手のクラブにお金が入って助かる。そういう決まりがあるのは本当にいいと思う。
そして意外に頑張るんですよ。子どもがお父さんを見るわけだからね。そりゃ頑張るよ。1~2点入ったらガタガタ行くけど。だから結構戦い方も難しい」
DFBポカールの1回戦でいきなりゴールを決めた遠藤航。下部リーグのクラブが使うピッチは状態が悪いことが多いものの、その過酷な状況の中でもタフにやれるのが彼の強みだという。確かに開幕やプレーオフなど、メンタル的に厳しい状況でこそ活躍する印象も…。
【関連記事】ありがとう!「日本人選手を育てた欧州クラブ」10選
今夏はリヴァプールへの移籍がほぼ決定したと言われており、そのタフさをイングランド・プレミアリーグでも発揮することができるかどうか、期待して見ていきたいところだ。
【厳選Qoly】日本代表、2024年に評価を下げてしまった5名の選手