双葉社が月2回発行する漫画雑誌『漫画アクション』にて、2022年5月より連載中のサッカー漫画『ボクらの強化部』が好評を博している。

選手やチームではなく、チーム強化を担うフロントスタッフにスポットが充てられているため、サッカーファンの強い関心を惹いているのだ。

物語は2部リーグで低迷する名門クラブが、チーム再建のために熱狂的なサポーターである主人公の中馬学を強化部に採用するところから始まる。

選手の移籍や監督の招聘、戦力外通告など、リアリティ溢れるチーム強化の裏側が描かれているのは、著書・ちゃんやつ氏が「心のクラブ」ジュビロ磐田を取材したことから着想を得ているためだ。

そんな従来のサッカー漫画とは一線を画す作品を執筆中の漫画家・ちゃんやつ氏に独占インタビュー。執筆の背景やサッカーとの関わり、漫画家視点で見るプロとアマチュアへの見解などを伺った。

「連載=プロ」の漫画業界、生活が一変

「ジュビロ磐田の地元である静岡県磐田市出身である僕は、1992年生まれの31歳。高校卒業後に漫画家を目指して大阪芸術大学に進学して以降、現在も大阪府で生活しています。

実は『ボクらの強化部』で初めて連載のお仕事をいただきまして、生活が一変しました。

漫画家の世界では連載の契約をとることがプロとして食べていくための出発点なんです。僕もこの連載が始まる昨年の春頃まではアルバイトをしていて、睡眠時間を削って漫画を描くという生活でした。

連載が始まる以前は“読み切り”と呼ばれる30ページほどの単発作品を1年に2つほど描くくらいだったのですが、現在は1カ月で40ページも描かせてもらっています。自分でも信じられない状況です」