プレシーズンツアーで来日したバイエルン・ミュンヘン。

マヌエル・ノイアーやトーマス・ミュラーらはメンバーから外れたが、ブンデスリーガ11連覇中のチームには世界的スター選手たちが揃っている。

ここでは、川崎フロンターレとも対戦するドイツの絶対王者のなかで脅威になる要注意選手を取り上げてみる。

ジャマール・ムシアラ

20歳のドイツ代表MF、市場価値1.1億ユーロ(156.6億円)

昨年末のワールドカップでは19歳という年齢で日本代表と対戦。対峙した選手たちはそのプレーに衝撃を受けた。その証言からこわさが分かるはずだ。

吉田麻也

「ムシアラはすごいよ。あれはすごい。ボールが獲れない。あの独特なリズムはすごく難しかったなぁ」

板倉滉

「やっぱりボールコントロールがうまいし、自分でドリブルでもいけて、なおかつ、顔が上がっているので、味方も使える。実際、対峙すると結構大きくて、脚が長いんですよ。懐がすごく深いので、なかなかボールを獲れなかったなと。エグいっすね…」

遠藤航

「良い選手ですね。ボールを奪われないというか、タッチが独特で。常にボールを触れるところに置いている。本当にやっていて嫌な選手というか。常にボールに触ってるんですよ。ワンタッチして進むたびにボールにちょっとずつ触っている。これはなかなかできないんですよね。(相手は)足を出しづらいのと、キックフェイントもできるし、ボールの奪いどころを探すのが難しい」