ブライトンでプレミアリーグを席巻する活躍を見せた三笘薫。

NHK総合の「サンデースポーツ」で川崎フロンターレ時代の先輩である中村憲剛と対談した。

2人が話すのはかなり久しぶりということだったが、なかなか濃い話をしていたぞ。

中村:最初に認識したのが、ジュニアとかジュニアユースの時で、三笘薫っていう子がいると。なので、本当にすごい選手になったと。その時から知っているだけに。ちょっと感慨深いですね。

三笘:僕からしたらフロンターレのアイドルなので。憲剛さんのプレーを観に行ってたみたいなもんでしたし。プレーもそうでしたし、人柄もそうですし、昔からこういう選手になりたいと思ってましたし。プロサッカー選手になってプレーできて、いまこうやって対談っていうのは、人生おもしろいなっていうか(笑)

中村:一緒にプレーした最後の1年の時に、あ、すごいなと。何がすごいかっていうと、当たり前に1人を抜く。その破壊的なドリブルができる選手の存在って、サッカーにこうも影響するんだなっていうのを知った。

中村:相手のどこを見て、ドリブルをしてたのか。企業秘密なのかもしれないので、言える範囲で良いんだけど。

三笘:僕も相手のどこを見ているのかっていうのは分からないくらい、ぼんやりと。相手の顔をずっと見ているだけでもないし、体を見ているわけでもないし、ボールも見ないといけないので。間接視野で(相手を)見ながら、後ろの状況を見て、っていうところをやっているので。