日本代表の新たなキャプテンに指名された遠藤航。シュトゥットガルトでも主将を託されているが、チームには同じく日本代表の伊藤洋輝もいる。

ABEMAスポーツタイムで槙野智章と対談した遠藤は、伊藤についてこう話していた。

「(クラブと代表でのプレー面の違いなどは)

僕はそんなに変わらないですけど、伊藤選手はちょっと気にしているというか、気を遣っている感はあります、まだ。代表に来た時のほうが気を遣いながらまだやってるかなぁみたいな。

もちろん、ポジションも(代表では)サイドバックでやっているというもあって、ポジションが違うっていうのもあるんですけど。

でも、攻撃では彼の良さを出すように、(左SBの伊藤を前に出せるような)ちょっと右が高めの3バックというか、そういう形を作って。

それを作ったからこそ、(代表初ゴールを決めた場面のように)あそこに入っていけたのかなとは思うので」