プレミアリーグで2位と躍進したアーセナル。

マンチェスター・シティから獲得したウクライナ代表オレクサンドル・ジンチェンコとブラジル代表ガブリエウ・ジェズスも大きな役割を果たした。

シティではサイドで起用されることもあったジェズスだが、アーセナルではセンターフォワードに固定され11ゴールを叩き出した。

そのジェズスは『Denilson show』で、シティ時代のジョゼップ・グアルディオラ監督の采配についてこう話していたそう。

ホームで行われたPSGとのチャンピオンズリーグで彼はジンチェンコを偽9番として起用した。クレイジーなことだ。

前日のトレーニングではジンチェンコは使われてもおらず、僕をストライカーに置いていたからね。ジンチェンコが「あの日は君がかわいそうに思えた」とジョークを言っていたくらいさ。

試合2時間前にチームでの話し合いがあって、食事をして、30分休んでから試合に向かう。

彼はチーム(編成)を伝えたが、僕は食べることさえしなかった。ロッカーに直行して泣いたよ。『退団したい』って母に電話した。

自分は家に帰った、彼は僕ではなくジンチェンコを使ったからね。左サイドバックをあそこで使った。自分は気がおかしくなってしまったよ。

ペップのクレイジーな采配にショックを受けて、泣きながら母親に電話したとか。ただ、ジェズスは実際には帰宅しなかった。