2030年のFIFAワールドカップ招致を目指すサウジアラビアは、破格の投資で世界的スターたちを国内リーグに呼び寄せている。

その手はじめとなったのが、1月にアル・ナスルに電撃移籍したクリスティアーノ・ロナウド。

彼はサウジの爆買いを代表のチームメイトに予告していたようだ。『Record』によれば、ミランのポルトガル代表FWラファエウ・レオンは、こう話していたそう。

「(サウジの爆買いには)

驚いた…驚いてはいない、多少はね!

なぜなら、インテルと対戦した時にクリスティアーノはこのリーグに偉大な選手たちがやって来るだろうと話していたからね。彼はいくつかのニュースを聞いていた。

だから、自分は中東のマーケットが革命を起こすだろうと思っていたんだ。とんでもない資金力を持っているからね。

クリスティアーノはサウジリーグはすごく強くなるとも言っていたよ。いま目にしている選手たちの加入で、すごくおもしろいリーグになるだろうね」

今年1月にミランとインテルはサウジアラビアの首都リヤドでスーペル・コッパを戦った。その際、ロナウドはレオンにサウジリーグの話をしていたそう。

【画像記事】『NEXTロナウド』だったのに…微妙だった元天才たち

ロナウドはサウジリーグは5年で世界最高峰のリーグになれるとも述べているが、スター選手が加入する可能性を事前に聞かされていたようだ。

【厳選Qoly】日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら