DAZNは21日、2017年から放映を続けるスペイン・ラ・リーガの放映権を5年延長し、2027-28シーズンまで配信をすることが決定したと発表した。

今回の契約には、ラ・リーガの1部リーグに加え、2部リーグの配信も含まれるという。以下は関係者のコメント。

DAZN Japan エグゼクティブバイスプレジデント 山田学氏

「世界最高峰のフットボールリーグであるラ・リーガとの長期的なパートナーシップを継続することができ、大変嬉しく思っております。2017年にDAZN Japanでラ・リーガの放送を開始して以来、今回の契約で10年を超えて日本の皆様にラ・リーガをお届けすることになります。さらに、ラ・リーガ2部リーグも配信できることとなり、日本の皆様にスペインでのより多くの日本人選手の活躍をDAZNでご覧いただけます。ライブ配信のみならずハイライト、プレビュー、情報番組と、今後も現地での熱気をそのままお楽しみいただけるよう尽力してまいります」

ラ・リーガ オーディオ・ビジュアル・ディレクター メルシオール・ソレル氏

「ラ・リーガでは、スペインのフットボールをあらゆる場所にいるファンにお届けするため、常に業界で最高のパートナーを探しています。DAZNとの契約更新により、日本の皆様は引き続きラ・リーガをフルにお楽しみいただけます」