ポルトガル1部リーグのポルティモネンセでの活躍によって、日本代表復帰を果たした中村航輔。

DAZNで放送されている内田篤人のFOOTBALL TIMEに出演し、ざっくばらんに様々な話題について話し合った。

内田も「もはや髭ダルマみたい」と表現していたように中村は海外移籍後に風貌が変貌。

番組内でシュミット・ダニエルから「ポルトガルに行ってからなんであんなにイメチェンしたの?」とビデオメッセージで聞かれるとこう答えていたぞ。

「変わりましたねぇ。

まぁ、内田さんも海外で(のプレー経験があるので分かる通り)、向こうの人は(髪が)短いじゃないですか。刈り上げますね。

特にポルトガル…というか、ブラジル人やポルトガル人は1週間に1回は髪を切るので。刈り上げる。まぁ、馴染むっていうことですかね(笑)

(外見で相手に威圧感を与えられているかは)正直、分かんないですね。分かんないですけど、今のほうがかっこいいかなと。

(伊達眼鏡をしているのは)髪の毛ないし、さみしいから(笑)」

短髪が多いポルトガルに合わせて変えたとのこと。