日本代表が本日20日に対戦するペルー代表は、FIFAランキングで日本の一つ下の21位に位置する手ごわい相手だ。

16日には韓国を相手にアウェイで1-0の勝利を収めている。

先日のエルサルバドル戦とは明らかに違う相手にするこの試合の見どころはどのあたりになるだろうか。

日本屈指の“南米通”で、2000年代にペルーの強豪スポルティング・クリスタルでのプレー経験もある、亘崇詞さんに試合の注目点などを聞いた。

「ペルーはすごく良いチームです。ただ…」

――今回は亘さんにとって所縁のあるペルーとの試合となったわけですが。

ペルー代表はこれまで結構日本に来ていますよね。

日本からするとペルーはやっぱり「仮想・南米(の強豪)」。パラグアイなんかもそうですけど、今後ワールドカップで当たるかもしれない。その相手として丁度いいやというところで当てられているんだと思います。

でもまあちょっとそれが面白いというか、それが僕には結構ツボで。

ペルーは強いですよ。たしかに中米のチームとは違います。だけどやっぱりね…。ワールドカップに常に出ていて、いつもしのぎを削ったとこから何とか(ワールドカップに)入ってきているウルグアイやアルゼンチンの選手たちの責任感とは違うんですよ。

相手としてはすごく良いチームです。ただ、練習試合の一つとしてはいいですけどお金を払ってまで戦うのは…僕は日本好きですからそう思ってしまいますね。