16日に行われたマルタとのEURO予選に0-4で快勝したイングランド代表。

トレント・アレクサンダー=アーノルドは負傷欠場したジュード・ベリンガムの代役として10番を託されると中盤の一角として先発起用された。

4-3-3の右センターハーフとして起用されると、前半28分にこの圧巻のスーパーゴール!

ゴール前でこぼれを拾うとえげつないシュートを突き刺す…。

ただ、本人によれば、本当はスルーパスを狙っており、怪我の功名のようなゴールだったとか。

試合後に「ファーストタッチがちょっと雑になった。スルーパスを出したかったんだけど、(ボールを)体の外側に置いてしまったので、『GKを越せ』と考えたんだ。打った瞬間、ゴールになると分かったよ」とコメント。トラップが右にズレてしまったことで、パスからシュートにプレーを切り換えたそう。

【画像記事】「コンバートされたポジションで『達人』となった10選手」

元イングランド代表MFジョー・コールも「トレントがボールを持って、パスを出すことは、ハリー・ケインと代表にとっていいこと」とTAAの10番起用は機能していたと評価していた。

【厳選Qoly】日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら