日本代表として昨年末のワールドカップに出場すると、1月にポルトガルのカーザ・ピアに移籍した相馬勇紀。

今回の代表戦に向けた囲み取材で、新天地で受けた衝撃を明かしてくれた。

「僕のなかでは、守田(英正)くんのいるスポルティングだったり、ベンフィカと最初やった時とか、ポルトとやった時とかは…特にインテンシティっていう意味では、ポルトが一番衝撃を受けて。

たぶん監督の戦術なんですけど、スローインとったボールをどこよりもとにかく速く、ボールボーイもたぶん全部教育されてやったんですけど。

ただ切り替えだけっていうより、そういうセットプレーとか、外に出たボールのリスタートとか、そういったところまで全て洗練されていて、全員が戻り切る前に攻められちゃうみたいな。

ポルトは特に衝撃を受けましたし、そういったチャンピオンズリーグに出るチームっていうところと戦いたいなっていう風に思いましたし、もっとこういうレベルの高い相手とやりたいなと思いました」

最も衝撃的だったのは、セルジオ・コンセイソン監督が率いるポルトだったそう。同氏は強度の強い激しいサッカーを志向しており、中島翔哉を公開説教した人物でもある。

【画像記事】「ボールボーイから世界的スターになった5人の有名選手」

スローインから素早く攻撃するためにボールボーイの教育まで徹底されていると感じたそう。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら