マンチェスター・シティは3日に行われたFAカップ決勝でマンチェスター・ユナイテッドを2-1で撃破して優勝を遂げた。

英雄になったのは、全2ゴールを叩き出したイルカイ・ギュンドアン。彼はFAカップ史上最速となる13秒で先制ゴールを奪取。その得点シーンがこちら。

まさに電光石火!

シティはこれで通算4度目のシーズン150得点を達成。この記録に到達したチームはシティ以外いない。

ジョゼップ・グアルディオラ監督は「彼はなんてシーズンなんだ。スキルもあるが、メンタルもある。彼はビッグゲームを親善試合のようにプレーする。プレッシャーに対処できる」とギュンドアンを褒めちぎっていた。

また、一時同点とされるPKをとられてしまったジャック・グリリッシュは「PKだとは思わなかった。(ボールを)見てすらいない。ターンしたら手に当たったんだ。でも、ギュンドアンが僕を救ってくれた」と感謝。

一方、ユナイテッドMFブルーノ・フェルナンデスも「彼はすごい選手。プレミアリーグで最高のMFのひとりだ」と脱帽していた。

【関連記事】三笘薫は22位!今季のプレミアリーグで最強だったのはこの10人

32歳になったギュンドアンを契約が今シーズン限りとなっており、その去就が注目される。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介