サッカー選手などアスリートの給与は話題になることが多いが、その金額は基本的に固定給のことが多い。ボーナスや試合に勝った時の勝利給はまた別だ。

そうしたなか、DAZNのFOOTBALL TIMEに出演した秋元陽太と安田理大が気になる話をしていた。40歳ながら海外でプレーを続ける川島永嗣の話になった際に…。

秋元:(出場枠がひとつしかないGKは控えになるのは)難しいと思いますけど、やっぱり人間性が出るんじゃないですかね。

そういう時でもチャンスが来るっていうのは、日ごろの振る舞いとか。そういうところは見てる人は見てると思うので。そういうところは人間性が素晴らしいんじゃないかなと思いますけど。

安田:でも、そのかわりGKって…勝利給とか半分もらえたりするやろ(笑)。

フィールドプレイヤーは試合に出なかったら、四分の一とか。でも、GKは半分もらえたりするやんな。