スコットランドのセルティックは2日、今夏のプレシーズンツアーで来日することを発表した。

ヨーロッパでのトレーニングキャンプの後、チームは1週間ほど日本に滞在する予定。セルティックの来日は2006年以来17年ぶりとなる。

以下はアンジェ・ポステコグルー監督のコメント。

「私たちは、この夏の日本ツアーをとても楽しみにしています。セルティックは、過去の来日や中村俊輔のような選手、そしてもちろん現在所属している日本人選手を通して、日本との本当に深いつながりがあります。今回のツアーでこの関係を活かすことができるのは素晴らしいことです」

「昨年のオーストラリアへの素晴らしいツアーの時に見られたように、世界的にセルティックはとても大きなクラブであり、この絶好の機会を最大限に活かして、我々のクラブの素晴らしさをさらに知ってもらえることを期待しています」

「私たちは、日本のサッカーに敬意を払いたいと考えていたので、Jリーグのクラブと関わることができることを嬉しく思っています。日本のサッカーは今、本当に上昇気流に乗っているので、一筋縄にはいかないでしょうが、来シーズンの新たなチャレンジに向けて、チームにとってとてもいい経験になるはずです」

【関連記事】神戸DF山川哲史が全部答える!「Jで全く対応できなかった選手」「古橋は異次元」「昨季の低迷を経て」

気になるプレシーズンマッチなど、詳細は近日中に正式発表されるとのこと。続報を楽しみに待ちたい。

【厳選Qoly】この冬、Jリーグにやって来るかもしれない外国人選手たち(2024-25年/MF・DF・GK編)