エヴィアン

エヴィアン・トノン・ガイヤール 2010-11 Kappa ホーム ユニフォーム

一部のマニアに人気を博したエヴィアンのピンクユニフォーム。胸には日本でも有名なフランスのミネラルウォーター「evian(エヴィアン)」のロゴと同じフレンチアルプスの山マークを描く。

実はevian自体はスポンサーではない。当時はフランスの食品企業DANONE(ダノン)グループがクラブのオーナーで、山マークの下にある同社の製品「Danette」がスポンサーロゴである。

【関連記事】ユニフォームと胸スポンサー「伝説の黄金コンビ」10選

だがevianもまたDANONEグループが保有するブランドであることから、水源地に近いチームのユニにさり気なくロゴマークをデザインしたものと思われる。キットカラーにevianと同じピンクを採用したのも、同グループがオーナーとなった2009年からだ。

サッカーユニフォーム好きの間ではDanetteではなく“evianロゴのユニ”という認識だったりする当時のエヴィアンのユニ。

その後チームは2016年に解散し、ピンクのチームは消滅。現在は名前と色を変え、新生エヴィアンとして活動している。

レアで懐かしいユニフォームが揃う「Qoly × LFB Vintage」。「あの頃」を思い出すユニの数々は見るだけでも楽しいはず。

【厳選Qoly】日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら