昨年1月からベルギー1部リーグのコルトライクでプレーするDF渡辺剛。

FC東京で育った26歳のDFは今シーズン、ベルギーのリーグ戦でフィールドプレーヤー唯一となる34試合フルタイム(3060分)出場を達成した。

日本人ではかつてGKの川島永嗣がリールセとスタンダール時代に2度フルタイム出場(30試合)しているが、欧州主要リーグにおけるフィールドプレーヤーでの達成は存在しない(コリー調べ)。

ここでは、そんな偉業を成し遂げた渡辺剛の今シーズン全ゴールを見てみよう。

渡辺剛 vsセレイン (A) ゴール


(動画 9:03~)

日付:2022年7月31日
カテゴリー:2022-23ベルギーリーグ第2節
対戦相手:セレイン(A)
状況:0-0からの決勝ゴール
結果:0-1○
成績:移籍後初ゴール

右サイドからのセットプレー。中央で激しいポジション争いを繰り広げた渡辺は、目の前に弾んだボールにいち早く反応し、体を倒しながら右足ボレーでシュートを叩き込んだ。

これがヨーロッパ移籍後の初ゴールであり、今シーズン唯一のゴールとなった。

【関連記事】日本代表に招集するしかない欧州で無双中の5人

コルトライクはシーズンを14位で終えたため既に全日程が終了。渡辺もシーズンオフに入る。

今夏のステップアップ、あるいはこれまで1試合の出場がある日本代表への再選出はあるだろうか。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら