11月1日に行われた記者会見で、20日に開幕するワールドカップ2022に向けたメンバー26名が確定された日本代表チーム。

その中で注目されていたのはゴールキーパー3人の選考。最終的には権田修一、シュミット・ダニエル、そして川島永嗣という年齢が高めのメンツとなった。

このメンバーについて、元日本代表MFの松井大輔氏はYoutubeを更新。川島永嗣の必要性について以下のように話していた。

松井大輔

「キーパーから行きますと、妥当なメンバー選考になっていますけども。

でも川島くんは今回やはり選んでおかなければいけない人選なんじゃないかと思っています。

なぜかといえば、いろいろな問題が起きてきます。ワールドカップでは。2010年の時もありました。2014年も2018年もあったと思うんですよね。選手の中で、合宿所の中で。

今回はさらにぶっつけ本番ということで、ベテランの選手のチームへの貢献度というのはすごく大事ですし、何か問題があったときには監督と選手との間に入って話し合いを続けていく。

長友選手も選ばれていますし、熱い選手やチームを鼓舞できる選手、まとめることができる選手というのが一番大事だと思う。

本大会ではいい時もあるし悪い時もある。時間帯によってもそうですし、勝ったり負けたりでチームの士気は高まったり下がったりする。

なのでそういう選手がいることによって、保つことができる。まとめることができる。それがすごく大事になってきます」

【写真】今しかない!日本代表、「絶好調」すぎてW杯に連れていきたい5名

大会の中では様々なことが起こるため、それを収められるようなベテランの働きが非常に重要であるという。

【厳選Qoly】インドネシアの帰化候補「150人超」に対し…帰化して日本代表になった7名