昨年末のワールドカップで日本代表のキャプテンを務めた吉田麻也。

オランダ、イングランド、イタリア、ドイツと長年に渡り海外リーグで戦ってきた重鎮だ。

その吉田が、TOKYOFMをキーステーションに放送中の「チャレンジ&カバー」でユニフォーム交換について語った。

暗黙のルールや知らない選手から交換を求められて断ることはあるのかという質問にこう答えていたぞ。

ユニフォーム問題ね。 まずは知らない選手から求められて断ることは、僕レベルではほぼないですね。

むしろ、僕でいいんですか?ぐらいの感覚でやりますけども。

それこそ、たぶんロナウドとかメッシとかって、知らない選手からめちゃめちゃ求められると思うですよね。

でも、たぶん、あげるけど、その人のは貰わないんじゃないかな。貰ってたらきりないからね、えらいことになっちゃうと思うので。

もちろん、知ってる選手だったら、交換するかもしれないですけど。もしくは、交換した後に誰かにあげたりしてるかもしれないですけど。