若くして大きな期待を背負いながら、プロとして大成できなかった選手たちは少なくない。

元アメリカ代表のフレディ・アドゥもそのひとりだ。

弱冠14歳でMLSチームとプロ契約するなど神童として期待されたが、大きな活躍はできなかった。

33歳になった彼は『CBS』の番組に出演するとこう話している。

「自分は10代の若者が入れないような場所にも行けた。若い頃に遊んでいたから年上の友達も多くて、バーとかにも入ることができたんだ。

些細なことなんだけどね。(サッカーに)集中するよりもそういうことを楽しんでいた。些細なことっていうのは、必要な休息、食事、ストレッチや体のケアなどさ。

世界的な才能があっても、足りないこともある。

その才能を最大限に生かすためには全力で取り組まなければいけない。

同じような才能がなくてもがむしゃらに取り組めば超えられる。

自分の場合もそうだった。同じような才能はない選手たちがいたが、彼らは懸命に取り組み、自分よりも多くの成功を収めた」