マンチェスター・シティですさまじい得点力を見せつけているアーリング・ハーランド。

かつてマンチェスター・ユナイテッドのエースだったウェイン・ルーニーは『The Times』でこう指摘していたそう。

「ハーランドは現在世界最高のサッカー選手だ。

史上最高はリオネル・メッシだが、現時点でこのストライカー以上のプレーをしている選手はひとりもいない。

自分もあのポジションで記録を更新してきたが、彼が到達したレベルには息を呑むよ。

彼が世界一な理由は、あの数字、パフォーマンス、メンタリティ。

僕らの頃はメッシとクリスティアーノ・ロナウドの時代だったが、今は彼の時代。ハーランドとキリアン・エムバペの時代だ。

(ユナイテッドの宿敵である)マンチェスター・シティのユニフォームを着ていたとしても、彼のような才能は楽しむしかない。

彼の一番好きなところのひとつは、ほぼ全てのモダンな選手たちとの違いだ。

最近はどんな選手も足元にボールを欲しがる。だが、彼は昔ながらのやり方を好む。裏に走り、パワーを使った後にGKを冷静に倒す。

彼のプレースタイルは生々しく、ゴールへの意欲はすさまじい。

メッシとロナウドがやったように彼はサッカー界を10年は支配しうる」

ハーランドが現時点で世界最強だと感じているようだ。

【関連】「史上最高のサッカー選手ベスト10」

そのうえで、メッシとロナウドの時代から彼とエムバペの新時代になったとも指摘していた。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介