内田「麻也(吉田麻也)とも話したんだけど、海外で成功するために何が必要ですかと聞かれたら、オレは『根性』って言うんだよ。間違いないですか?」

酒井「俺は『我慢』だと思います。忍耐とか、そっちだと。根性もそうですけど、『気持ち』ですね」

内田「システムとか技術とか、そういうんじゃないですから。海外で成功するためには」

酒井「だからこそ、今若い選手があれだけやれているってのはすごいですよね」

内田が“海外で成功をおさめるために必要なこと”として「根性」を挙げたのに対し、酒井宏樹は「我慢」と「気持ち」が必要だと話した。

【関連記事】世界レベル!長友佑都の歴代「最強の同僚ベストイレブン」

そのうえで酒井はヨーロッパで活躍している最近の若い選手に対し、「あれだけやれているのはすごい」と感心していた。

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら