7試合が終わったJ1で2位につけている名古屋グランパス。

先月の日本代表戦に追加招集されたDF藤井陽也も存在感を放っている。

DAZNのやべっちスタジアムに出演した元日本代表の中田浩二さんもこう絶賛していた。

藤井は現在22歳。堅守を誇る名古屋の3バックの一角を支えています。

187cm82kgと恵まれた体格を武器に、今節は浦和レッズ相手にも空中戦で強さを見せていました。

また、予測能力も非常に高く、ボール奪取や対人の守備が優れています。

攻撃面では足元の技術が優れており、相手のプレスをかわし、縦に鋭いパスを入れることもできます。

名古屋は前線にユンカー、マテウス、永井謙佑と強力な選手がいるので、藤井のパスは得点を獲るうえでも大事な部分なんですね。

昨季はリーグ戦31試合に出場、今季はここまで全試合にスタメン出場とレギュラーにも定着。リーグ最少タイの2失点で2位につける名古屋の堅守を支えています。

愛知県出身で5歳からグランパスのスクールに通い、下部組織からトップチームに昇格と名古屋一筋の藤井選手。

笑顔もさわやかですよね、そんな藤井選手なんですが、中学時代にある逸話があって。

なんとクラスの女子半分から告白されたそうです。本人はそんなモテたことはないと言っていたそうですが。

中田さんは、「サッカーも上手い、女子にもモテる、そんな22歳、藤井選手をプッシュ」、「大きい選手で足元うまい選手はなかなかいないですから、どれだけ成長してくれるか楽しみ」とも話していた。

【関連】2023年のJリーグで躍動する「最強イケメン」5人がこちら

司会の矢部浩之さんは、藤井のモテエピソードに「さわやかですもん」、「甘いマスクですよ、まさに」と反応。

そのうえで、「中田さんは半分じゃなかったね、クラス全員の女子。中田浩二はすごかったですよ、帝京の中田浩二は。言っときました!」とも話していた。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介