フランスとイタリアが激突した2006年のワールドカップ決勝。

あの試合が現役ラストマッチだったジネディーヌ・ジダンが延長戦で相手DFマルコ・マテラッツィに頭突きを食らわせて一発退場になったのはある意味伝説だ。

あれから20年近くが経とうとしているなか、マテラッツィがこの件に言及した。

『Italian Football TV』でこう話していたのだ。

「NBAを知ってるだろ?トラッシュ・トークだよ。でも、俺のトラッシュ・トークは何でもなかった。彼は俺にユニフォームをくれようとしたが、俺は姉のほうがいいと言ったんだ」。

【動画】何度見ても衝撃的…ジダン、マテラッツィにやった頭突き退場シーン

NBAでよくあるトラッシュ・トークのようなものだったと説明しつつ、大したことは言っていないとも。

なお、ジダンは、盟友であるビセンテ・リザラズがその場にいれば違ったかもしれないと話している。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら