かつてレアル・オビエドなどでプレーしたスペイン人選手、ペラヨ・ノボ・ガルシアが死去したとのこと。

ペラヨ・ノボ・ガルシアは1990年生まれの32歳。レアル・オビエドの下部組織で育ったミッドフィルダーであった。

2008年にトップチームへと昇格したあと、下部リーグでレギュラーとして活躍。2012年にはエルチェへと移籍し、その後コルドバ、ルーゴ、CFRクルージュ(ルーマニア)、アルバセテでプレーした。

しかし2018年の3月31日、ウエスカとの試合前に宿泊していたホテルの三階から転落。その怪我によって下半身不随となり、現役を引退することを発表していた。

その後は車いすテニスを始め、2021年にはアストゥリアス地域の大会でチャンピオンにも輝く。昨年には結婚も発表していたが、2月28日に事故で命を落としたとのことだ。

【関連記事】追悼…2022年にこの世を去った「サッカー界の名人物たち」

メディアの報道によれば自殺の可能性が高いとのことだが、現在当局が事故の詳しい状況を調査している。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら