現在フランス・リーグアンのストラスブールでプレーしている日本代表GK川島永嗣。昨年末にはFIFAワールドカップ・カタール2022のメンバーにも入り、ピッチ外からチームを支えた。

今回『voetbalkrant』が川島永嗣のインタビューを掲載。

そのなかで川島永嗣はワールドカップでチームメイトであった三笘薫について聞かれ、以下のように答えたという。

川島永嗣

「彼(三笘薫)は調子がいいし、ブライトンの結果につながるゴールを決めている。ワールドカップのあとは自信を高めているし、より多くの力を示している。

(三笘薫は日本の次のワールドスターになる?)

そう思うよ。今の日本には長い間国を導くことができるような選手がいる。この世代は新しい次元に入ったと思うよ。日本のサッカーが次のレベルに進むのを楽しみにしている。

ヨーロッパのトップレベルでプレーしている経験豊富な選手がたくさんいる。例えばアーセナルの冨安健洋をはじめとして、とても重要なクラブでプレーしている。

ただクロアチアを見てみれば、モドリッチや他の選手はもっと大きなクラブにいて、我々が持っていないような経験を備えていた。

そのように我々はまだ細かい部分を欠いているが、しかし正しい道程を歩んでいるよ」

【関連記事】次のビッグクラブ日本人は誰だ!夏の栄転移籍が濃厚な10名

ワールドカップで活躍してからブライトンでもブレイクし、大きな注目を集めている三笘薫。川島永嗣から見てもスター性は抜群であるようだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら