Terra Mítica
ほぼ隣町の関係にありバレンシア・ダービーで知られるバレンシアとビジャレアル。両者は90年代から2000年代初頭にかけて、バレンシア州のテーマパーク「Terra Mítica」のロゴマークを付けていた。ビジャレアルは1部定着の時期であり、バレンシアはチャンピオンズリーグを2度の準優勝。このロゴデザインは当時の両者ユニフォームの象徴的な存在だったと言える。
Text by 立野敦史(Qoly LFB Vintage)
ほぼ隣町の関係にありバレンシア・ダービーで知られるバレンシアとビジャレアル。両者は90年代から2000年代初頭にかけて、バレンシア州のテーマパーク「Terra Mítica」のロゴマークを付けていた。ビジャレアルは1部定着の時期であり、バレンシアはチャンピオンズリーグを2度の準優勝。このロゴデザインは当時の両者ユニフォームの象徴的な存在だったと言える。
『日本より欧州で評価されている』今ホットな海外日本人選手10名
数多くの日本人選手がヨーロッパへと進出するようになったこの数年。100人以上が様々なリーグ...
「名選手、名監督ならず」とはよく聞かれるが、実際監督になるのはほとんどが元名選手であったり...
サッカー界では意外に少ない、龍(ドラゴン)をデザインしたユニフォーム。エンブレムには使われ...
Jリーグ 2023シーズン新ユニフォームまとめ(J1・J2・J3)
明治安田生命Jリーグ 2023シーズン新ユニフォーム情報J1、J2、J3を中心に、通常ユニ...
ビールからウイスキーまで!「お酒スポンサー」ユニフォーム8選
新型コロナウイルスの影響もあり外出を控え、家でお酒を飲む「宅飲み」が増えているという。そこ...