ブライトンで活躍を続ける日本代表FW三笘薫。世界最高峰であるプレミアリーグの舞台で圧巻のパフォーマンスを続けており、現地の評価はうなぎ上りだ。

そうしたなか、ブライトンの地元紙『Sussex Express』は、「プレミアリーグ史上最高の日本人選手」という記事を報じた。

「三笘はプレミアリーグで活躍する最新の日本人サッカー選手であり、多くの人が、彼が史上最高かもしれないと信じている。18歳当時に『この年齢でプロになるのは心もとない』と筑波大学への進学を選択した後、スターダムにのし上がったウインガーは多くの人を驚かせた。プレミアリーグでプレーした日出ずる国出身の選手は11人で、14人の韓国に次いでアジアで2番目に多い。このままいけば、三苫は日本人選手として史上最高のプレミアリーグプレーヤーとなるだろう」とのこと。

【関連】日本人が2人!「プレミアリーグ史上最高の“マイナー国”助っ人10人」

その他の10人は、冨安健洋、南野拓実、武藤嘉紀、吉田麻也、岡崎慎司、香川真司、宮市亮、中田英寿、稲本潤一、戸田和幸。なお、西澤明訓と李忠成はプレミアリーグでの出場はない。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら