「だが、ロナウドは気付いていなかったと思う。彼はまだ気付いていない、自分が25歳ではないことを。

彼は年を取ったし、気付くべきだった。

試合でプレーできないことに不満に感じるのではなく、『OKだ。自分は25歳じゃないし、全試合でプレーすることはできない。ただ、若手を助けるし、この状況を受け入れる。これが自分の状況だ』と言うべきだった。

世の中の全てがそうだが、人々は自分が年を取ったことを受け入れる。

受け入れなければいけない。全てで我々はそうする。サッカーに限らずね。全てにおいてさ。

30歳の時のように速くは走れないので、受け入れなければならない。

いつか死ぬことも受け入れなければいけない。受け入れがたいものだが、そうしなければならない。

キャリアの終焉は死ぬのようなもの。小さな死だ。

他のことを始めなければいけない。

そして、死ぬ前に年を取ることを受け入れなければいけない。今やっていることはできないのだ」

ロナウドは自分が年をとったことに気付いていないとの指摘だ。

【関連】残念ながら「ピークを過ぎた」世界的スター選手5名

なお、カントナは31歳で現役から引退している。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら