元日本代表DFの内田篤人がMCを務めている『DAZN』のプログラム、「内田篤人のFOOTBALL TIME」。

1月12日に配信された回では、ワールドカップを終えてそれぞれのクラブに戻った日本人選手たちのプレーをチェック。

そして、ワールドカップという舞台が選手に与える影響について話が及ぶと…。

内田篤人

「(ワールドカップをきっかけに選手は変わる?)オレは別にそんなに変わらないかな。難しいですよね。

ゲッツェ(マリオ・ゲッツェ、ドイツ代表MF)とか、ワールドカップの決勝で点を取ってから、その後は…と言われるとね。

今回の大会に選ばれましたけど、それまでの伸びと比較するとどうなの?と思うと、やっぱり周りからの目が厳しくなるというのがある。

ハメス・ロドリゲスとか。そのままの期待値ではやっぱり難しいのかなと思う」

【関連記事】悔しさか栄転か…ワールドカップ「直後」に海外移籍した日本人11名

ワールドカップが大きく注目を集めすぎるがゆえに、そこでの活躍によって期待値が高まりすぎてしまう可能性があり、そうなるとキャリアが難しくなってしまう…とのこと。

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら