先日終了したFIFAワールドカップ・カタール2022。日本代表チームは厳しいグループの中でドイツ、スペインに勝利する結果を残し、ラウンド16進出に成功した。

その中心的な存在となった谷口彰悟、権田修一、そして田中碧の3名がフジテレビ『ボクらの時代」に出演した。

そこで、チームを率いている森保一監督について、3人は以下のように話していたとのことだ。

権田「森保さんは、上だから、下だから…というのはあまりない。選手から『こういう話がしたいです』とアクションしたときは話してくれるけど、全員に対してフラット。

それはやっぱり森保さんの人柄で、とても良いところでもあると思う。選手ができる限りストレスを感じないように考えてくれる。

プレッシャーはすごいと思うよ。サウジアラビアでのアウェーゲームが終わった後のミーティングが忘れられない。『もしお前らがついて来られないと思ったら、言ってもらって構わない』と。

あんなことを言われたら、いや絶対この人のためにやろうと思っちゃうよ。それを演じずにやっている。責めるときも褒めるときも素で接してくれる。

オレ、とんでもない投資話を持ちかけられたら、絶対行っちゃうもんね。『これ、儲かるんだけど…』と言われたら、『お願いします』ってお金を渡しちゃうよ。

『お金貸してくれ』と言われたら、すぐ貸しちゃう」

【関連記事】日本代表、森保一監督の続投は妥当?「外国人監督」を招聘する5つのデメリット

常にフラットに選手と接し、しかもその姿勢や態度にブレがない。その信頼性が森保監督の良さであるとのことだ。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら