――守田選手や田中選手は今、日本代表でも活躍されています。

すごいと思います。

碧なんか1年目はもう紅白戦にさえ出ることができませんでした。そこでがむしゃらに練習して、自分の技術を磨いて、午後に筋トレもずっとやり続けて。試合に出られなくても。

だからもう本当に、やる分は自分に返ってくるなと、ああいう選手見て改めて思います。

【関連記事】新潟DF舞行龍ジェームズが明かす!「本間至恩との思い出」が今どきでおもしろい

動画では他にも、2017年に経験した川崎フロンターレ初優勝の瞬間や、アルビレックス新潟復帰を決断した理由、川崎での成長を新潟へ還元する意識、今年就任した松橋力蔵監督や新潟のサッカーの魅力など、たっぷり聞いているのでこちらもぜひご覧ください!

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら