10日、カタールワールドカップの準々決勝で、モロッコとポルトガルが対戦した。

今大会旋風を巻き起こしているモロッコ。ラウンド16ではスペインをPK戦の末に下した。一方のポルトガルもラウンド16はスイスに6-1と大勝を収めている。

試合は4-5-1を敷くモロッコが激しい守備でポルトガルに襲い掛かる。4-3-3のポルトガルもボールをつなぎながらゴールに迫るが、最後に立ちはだかるモロッコの守護神ヤシン・ブヌをなかなか破れない。

迎えた42分、アティヤート・アラーが左から入れたクロスに、ユセフ・エン=ネシリ。ポルトガルGKディオゴ・コスタが飛び出すがその手前で高すぎる打点のヘディングを叩き込み、モロッコが値千金の先制弾を手にする。

※動画はTwitter上で視聴できます

後半はポルトガルが前への意識を高め、51分にはクリスティアーノ・ロナウドとジョアン・カンセロをダブル投入。同点弾を狙うが、モロッコもボールを持てる選手が多く、時折のカウンターでポルトガルゴールに迫った。

【関連記事】ポルトガル代表、「歴代最高の11名」

最後はペペを上げたパワープレーに出るも、ポルトガルのゴールはついに生まれず。1-0で勝利したモロッコがアフリカ勢初のベスト4進出を果たした。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介