ワールドカップ初戦のウルグアイ戦に0-0で引き分けた韓国代表。

この日はGKとDFの計5人が全員キムという苗字だった(GKキム・スンギュ、DFキム・ムンファン、キム・ミンジェ、キム・ヨングォン、キム・ジンス)。

そうしたなか、イタリアの公共放送『Rai』の実況が話題になっている。

スタメン紹介の際に「キム、キム、キム、キム、キム!」とやっつけ気味に連発!このキム連発実況が世界的にバズっているのだ。

スタメン紹介の最後には、実況の隣で解説を担当したアンドレア・ストラマッチョーニ氏(元インテル監督)が「本名に戻ろう」とも冗談交じりに述べていたそう。

なお、2大会連続でワールドカップ出場を逃したイタリアと韓国には因縁がある。

2002年の日韓大会でイタリアは2-1で韓国に敗れたが、韓国寄りの判定が大問題になったのだ。

ゴールを決めた韓国代表アン・ジョンファンは、当時所属していたイタリアのペルージャから即解雇されることにもなった。

【動画】即解雇…アン・ジョンファン、イタリアで嫌われ者になった遺恨シーン

あれから20年が経ち、そのアン・ジョンファンは「今日、全てのイタリア人に言いたいのは、もうこれ以上自分のことを嫌いにならないで欲しいということ」と話したことも話題になった。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら