今年で37歳になったクリスティアーノ・ロナウド。

2018年にレアル・マドリーからユヴェントスに電撃移籍した際には世界を驚愕させた。

そうしたなか、ロナウドの伝記を綴った『L'Equipe』のジャーナリストによれば、ロナウドは2019年にこんな話をしていたそう。

「成功している時は自分の領域に留まっているのが楽だ。

自分はトリノ(ユーヴェ)に行くというリスクをとった。クラブ、リーグ、サッカーカルチャーを変えた。

自分はリスクを負い、そのせいで2018年のバロンドールを受賞できなかったと確信している。

もし、あの年にメッシがバロンドールを受賞していたら、自分はサッカーをやめるね」

ロナウドがレアルを去った2018年にバロンドールを受賞したのは、クロアチア代表ルカ・モドリッチ。

メッシは5位、ロナウドは2位となり、2008年から続いていた2人の独占体制に終止符が打たれた。

【関連】「選考で論争があったバロンドール」10名

ロナウドはあの年にメッシがバロンドールを受賞していたら引退していたと話していたとか。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら