26日に行われたUEFAチャンピオンズリーグのグループステージ第5節で、アイントラハト・フランクフルトはマルセイユと対戦した。
前節でゴールを決めるなど好調を維持している鎌田大地はこの日も先発。そして前半3分、中央のエリアに飛び込みながら左サイドからのクロスを受け、そのままの勢いで突破!
/#鎌田大地、#UCL 2試合連続での先制ゴールは日本人史上初の快挙!⚽
\
ボランチで先発出場した鎌田が3列目からの攻撃参加でエリア内に侵入し、右足でゴールに流し込んだ✨
フランクフルトの決勝T進出に望みを繋ぐ得点に
🆚フランクフルトvsマルセイユ
🔽アーカイブ配信https://t.co/aDSNu0o5y2 pic.twitter.com/5ohM51RY6g
— WOWOWサッカー (@wowow_soccer) October 26, 2022
見事にシュートを流し込み、試合開始から間もないタイミングでチームに勢いを与えるゴールとなった。
このあとフランクフルトは一度追いつかれるも、27分にコロ・ムアニのゴールで再び突き放し、最終的には2-1と勝利を収めることに成功している。
なお『essonneinfo』によれば、試合後に鎌田大地は以下のように語っていたとのこと。
鎌田大地
「チャンスが来たらゴールを決められるという自信がついたよ。次のスポルティングも倒すことができる。勝つためにできる限りのことをやっていくよ」
【写真】日本代表、W杯の”歴代11番”はこの6名!意外な「天才の系譜」
なお、フランクフルトは現在グループ3位であるが勝点は7。首位のトッテナムまでわずか1ポイントで、最終節で勝てば決勝トーナメントに進出できる。