株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)は26日、「SC相模原の株式を追加取得し、子会社化した」と公式発表した。
Jリーグクラブ「SC相模原」を運営するスポーツクラブ相模原の株式を追加取得することになり、子会社化が決定しました。
— DeNA (@DeNAPR) October 26, 2022
これまでクラブが地域や行政、サポーターなど関わる全ての人と培い育んできた歴史や関わりを尊重し、街をさらに活気づけるために全力を尽くします。https://t.co/ozEjkRTinZ
2008年に元日本代表MF望月重良氏によって設立されたSC相模原は、2014年にJリーグへと参入することに成功した。
株式会社ディー・エヌ・エーは2021年にSC相模原の株式を19%取得して経営に参加し、そして今回さらに74.2%を追加で買い取ることになったとのこと。
代表取締役社長には西谷義久氏、取締役には小西展臣氏が就任し、望月重良氏は取締役を退任して創業者兼フェローとなりアドバイザーのような役割になるそう。
【写真】5大リーグ、今夏まで「最も長く同じクラブに所属し続けていた」選手TOP5
クラブ名については子会社化後も『SC相模原』を維持する方針であるとも。