『サカつくRTW』では現在、シャビ・アロンソや現役のスペイン人レジェンドたちが登場する“SUPER STAR FES LEGENDS”が開催されている。

開幕が迫るワールドカップ・カタール大会のグループステージで日本代表と対戦するスペイン代表。

そうしたなかで先日、同代表を率いるルイス・エンリケ監督が「スペインは(ポルトガルに比べて)選手を“輸出”し始めてまだ日が浅い」と発言する場面があった。

レアル・マドリーとバルセロナという世界的メガクラブを抱える同国において、国外移籍が盛んになったのは近年のこと。かつてスペイン人を外国のリーグで見ることは稀なことだった。

今回登場するシャビ・アロンソは「国外で活躍するスペイン人」の先駆け的な存在だったといえるだろう。

故郷バスクのクラブであるレアル・ソシエダで活躍した後、国外に新天地を求めたシャビ・アロンソ。

長距離のロングフィードが武器だった彼にとって、そもそも細かいパスの繋ぎを得意とする母国より外国のほうが肌に合ったのかもしれない。

縦の速さと大きな展開が求められるプレミアリーグのリヴァプール、キャリア後半に所属したブンデスリーガのバイエルンで名声を得たのは決して偶然ではないだろう。

そして彼やフェルナンド・トーレスといった当時まだ少なかった国外リーグ経験者は、“無敵艦隊”と呼ばれながらも“無冠の帝王”だったスペイン代表の貴重なアクセントとなった。

スペイン代表は2008年ユーロ、2010年ワールドカップ、2012年ユーロを3連続で制覇する偉業を成し遂げたが、シャビ・アロンソらの異国での経験値がこれを支えたのである。

そんな彼ら先人たちの活躍もあり、スペインは今やJリーグも含めて世界のリーグに選手を送り込んでいる。すっかり内弁慶を脱した大国相手に日本代表はどんな戦いを見せてくれるだろうか。

今回のガチャにはシャビ・アロンソのほか、41歳にして現役を続けるホアキン、久保建英の同僚でもあるダビド・シルバなどが登場する。

登場選手は全てスペイン人!大量獲得を狙ってガチャを10回まわしてみたぞ。

獲得できた★5の選手はこちら!

6 ホアキン
3 シャビ・アロンソ
3 ピケ
1 ダビド・シルバ
1 ヘスス・ナバス

ホアキンを大量6枚ゲット!目玉のシャビ・アロンソも3枚となかなかの結果だった。

今回の★5の出現確率は全選手10%で、確率が上がる特別獲得枠も設けられている。★5が14枚はかなり満足ができる結果ではなかろうか。

皆さんにもぜひスペインのレジェンドたちを大量に獲得していただきたい。

『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』スペインリーグのレジェンド「シャビ・アロンソ」や、現役のスーパースターが新★5選手として登場する“SUPER STAR FES LEGEND”開催! “PIZZA-LA コラボキャンペーン”開催!豪華賞品が当たるTwitterキャンペーンも

好評配信中のスポーツ育成シミュレーションゲーム『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』では、2022年9月28日(水)より、スペインリーグのレジェンド「シャビ・アロンソ」や現役のスーパースターたちが新★5選手として登場する“SUPER STAR FES LEGEND”を開催しています。

また、“PIZZA-LA コラボキャンペーン”も実施中です。

このキャンペーンでは、大会参加者より抽選で30名様に「ピザーラ」オリジナルキーホルダー2種、「ピザーラ」オリジナルスマホリング、「ピザーラ」「柿家すし」「ビバパエリア」「どんまつ」全店で使える2,500円分(税込)のプレゼントチケットのセットが贈呈されるカップ戦イベント“LIMITED MATCH PIZZA-LA CUP”を開催。

さらに「ピザーラ」とのコラボ記念エンブレムや各種金アクセサリーが獲得できる特別ミッション、「★5確定スカウトチケット」などが獲得できる豪華ログインボーナスなどが期間限定で登場します。

また、「ピザーラ」と「サカつくRTW」の公式Twitterアカウントでは、オリジナルグッズなどの豪華賞品が当たる2つのTwitterキャンペーンも開催中です。

【写真】サッカーファンの心を盗んだパルマ黄金期の5名

この機会に、ぜひスペインのレジェンド選手たちを手に入れましょう。